整体・鍼灸のためのホームページ制作!格安で簡単に作成する方法

\有料テーマを試して選ぶ新常識/
New Standard 14日間無料体験

 

整体・鍼灸院や整骨院の集客に、欠かせない存在なのがホームページ。業者にホームページ制作を依頼すると、意外とコストがかかってしまいます。

今回の記事では、そんなお悩みを解決するために、整体院がホームページを格安で作成できる方法をご紹介します。

整体院がホームページを制作するうえで重要なポイント

整体院のホームページ制作で重要なポイントは、大きく8つあります。

  1. サービスメニュー・料金表を分かりやすく
  2. 自分たちの強みや魅力を伝える
  3. スタッフの顔・人柄が伝わる
  4. 営業時間・店舗へのアクセスを分かりやすく
  5. お知らせ情報の分かりやすさ
  6. 集客
  7. SNS連携
  8. 避けておきたい言葉に注意する

下記で、順に解説します。

1.サービスメニュー・料金表を分かりやすく

サービスメニューや料金表が分かりにくいと、整体院への集客につなげるのは困難です。

「メニューがない」「料金はお問い合せください」だけしか書いていないようでは、訪問者に不透明な印象を与えて顧客離れしてしまう恐れがあります。

具体的な料金が出せなくても、「猫背矯正〇〇円~」「骨盤矯正〇〇円~」など目安だけでも記載したうえで、追加料金についても明記しておきましょう。

2.自分たちの強みや魅力を伝える

自分たちの強みや魅力を伝えることで、Webサイトから整体院へアクセスしてもらいやすくなるからです。

肩こりや腰痛の施術に強い整体院のホームページに、腰痛に悩まされている訪問者がアクセスすると、そのページだけでなく他のページも見てもらいやすくなります。

強みや魅力を載せることで、営業活動を行っているのと同じ効果が得られます。

3.スタッフの顔・人柄が伝わる

新規の患者は、どんな整体院や鍼灸院なのか不安なものです。

そもそも整体院のホームページにアクセスするということは、訪問者がどんな医院なのか知って不安を払拭するためでもあります。スタッフの顔や人物像、サービスの概要などがあることで、訪問者が安心して気軽に来院できるようになります。

恥ずかしいかもしれませんが、写真や自己紹介、性格といった情報を公開した方が効果的です。

4.営業時間・店舗へのアクセスを分かりやすく

来院してもらえる機会を、逃さないようにするためです。

初めての来院であれば、スムーズに到着して確実にサービスを受けるためにホームページを確認する場合もあります。営業時間や店舗へのアクセスが分かりやすいと、お客様に安心して来院してもらえます。

5.お知らせ情報の分かりやすさ

必要な情報は、目に入りやすい場所に配置しましょう。

営業時間の変更や短縮、リニューアルといった重要な情報が分かりにくい場所に記載されていると、患者にみつけてもらえずに無駄足を踏ませてしまう恐れがあります。

6.集客

ホームページは、集客を意識した作りにしましょう。

デザインも大事ですが、SEO対策や画像の多様、口コミの掲載など、顧客が求めている内容の提供が最優先です。良質なコンテンツの充実により検索してもらいやすくなりますが、カテゴリ別に分けるなど整理しておくことも忘れないようにしてください。コンテンツが不足していたりまとまっていなかったりすると、アクセスしてもらえなくなってしまうからです。

また「整体+地名」のように、トップページのタイトルタグに地域名を入れることもSEO対策に有効といえます。

7.SNS連携

シェアボタンの配置や埋め込みタイムラインといったSNSの連携により、リピート客や新規患者の増加が期待できます。

SNSの具体的なツールですが、整体や鍼灸、接骨院といった職種にはFacebookをおすすめします。登録は実名で、登録者はビジネスや高年齢者が多く、現実でのつながりを強化できる性質があるからです。

Facebookを使って、営業時間や住所、院内外や施術の様子、技術や専門知識といったサイトの投稿をシェアすることで、見込み顧客をホームページやブログまで誘導することができます。

8.避けておきたい言葉に注意する

整体院は医療行為を行えないことから、医療行為を連想させる「治療」や「治る」という言葉は避けることをおすすめします。

こうした表現を用いると、ホームページの運営停止・罰則などの対象になる可能性があるからです。実際に使っているホームページも存在しますが、無用なトラブルを避ける意味でも、医療行為を連想させる言葉や文章は避けるようにしましょう。

ホームページの作成方法

整体院や鍼灸院のホームページを作成する方法です。

  1. 制作会社へ依頼
  2. フリーランスへ依頼
  3. WordPressテーマを購入し、自分で作成

下記から、詳細をみていきましょう。

制作会社へ依頼

整体に特化した制作会社へ依頼したときの費用相場を、以下の表にまとめました。ただし、料金はオプションやページ数、デザインによっても変動するので、あくまでも目安です。

制作会社の規模 費用の相場(目安)
大手の制作会社 30万円~70万円
小・中規模の制作会社 5万円~20万円

上記のような制作会社へ依頼すると、アクセスの保証やプロのカメラマンによる撮影、サイトの調査や分析といった、きめ細かいサポート対応が受けられる場合もあります。また、全国の打ち合わせに対応している会社も珍しくありません。

一方のデメリットは、費用が高いことです。サポートが充実した大手になるほど、制作費用や管理のランニングコストは高い傾向にあります。

フリーランスへ依頼

整体に特化したホームページの作成を、フリーランスに依頼した場合は「2~10万円」が相場です。大手制作会社と同じですが、トップページのみなら安く、ページ数やコンテンツなどを依頼すると料金は高くなります。

フリーランスに依頼すると、制作費用やランニングコストを抑えることができます。しかし、整体や鍼灸院は法律によって広告表現が規制されているので、業界や法律の知識を有する人を探す手間がかかります。

WordPressテーマを購入し、自分で作成

WordPressテーマを購入して自分で作成した場合の相場は、0~5万円です。

ひと括りにテーマといっても無料から有料のものまで幅広いですが、単体で購入するなら5万円もあれば購入できます。ただし、テーマはテンプレートが決まっているので、カスタマイズできないこともあります。

事業用WordPressテーマ「New Standard」なら、整体・鍼灸の事例も豊富

事業用に特化したWordPressテーマのNew Standardには、数多くの実績があります。

  1. 整体・鍼灸の制作事例紹介
  2. New Standardが選ばれる理由

下記で、詳しくご紹介していきます。

整体・鍼灸の制作事例紹介

New Standardを使ったホームページの制作事例を、いくつかピックアップしました。

最初は、ウオザキ訪問鍼灸院さまのホームページです。

パッと見ただけでも、先述したポイントの「自分たちの強みや魅力」「スタッフの顔・人柄が伝わる」を実践されていることがわかります。全体的に、非常に良い印象を与えています。

次は、いとう整体さまのホームページです。

メニューや料金、アクセス、連絡先、営業日、SNS連携、利用者の声が記載されているなど、訪問者の欲しい情報がキレイにまとまっていることが大きな特長です。

最後は、Latifa(ラティーファ)さまのホームページです。

猫が強調されたロゴが真ん中に配置されているので、ひと目で特徴を理解することができます。しかも、連絡先、営業時間、プロフィール、予約受付、問い合わせフォームなども、すっきりまとめられています。

以上の事例のように、業種やコンセプトに合ったホームページ作りを心がけましょう。

New Standardが選ばれる理由

New Standardが選ばれる理由を、以下にまとめました。

  • 業種を選ばないテーマなので、ビジネス展開をしながら柔軟にHPを変更できる
  • 実績が豊富なので、参考にできるサイトが多い(何のページを作るかなど参考にできる)
  • テーマ単体の販売だけでなく、制作代行のメニューも豊富
  • お知らせに限らず、トップページを含むすべてのページを手元で編集できる
  • 集客のプロであるWebコンサルティング会社が制作したテーマ
  • お試し体験ができる
  • 初心者向けで、基本的にはカスタマイズ不要。要望があれば、有償でのカスタマイズ依頼もできる
  • テクニカルサポートを用意
  • マニュアルを用意

低予算かつ手軽に本格的なホームページを作成できるので、まずは操作感をお試しください。

NewStandardのテーマ購入は今がお得

最後にご紹介です。事業用WordPressテーマ「New Standard」では7月26日(月)〜8/1(日)の7日間限定で「テーマ単品10%OFF」キャンペーンを行います! めったにない割引キャンペーンですので、購入を検討されている方はぜひこの機会にお買い求めください。