WordPressへの動画の埋め込み方法!直接アップロード、YouTube動画を埋め込む方法

 

動画は、テキストや静止画像と比較して、音や動き、時間軸など多くの要素を用い物事を伝えることができるため、Webサイトやブログの運営をするうえで欠かせないものになっています。

そこで今回はWordPressへの動画の埋め込み方法を2種類ご紹介します。

WordPressに直接動画をアップロードして埋め込む方法

まずはスマートフォンやパソコンに保存してある動画を直接WordPressへアップロードして埋め込む方法について説明します。

1.動画を埋め込む場所を決める
記事作成画面でブロックエディタを開き、記事内の動画の埋め込みをしたい場所をクリック。次に、右側に出ている黒枠の「+」ボタンをクリックして「すべて表示」をクリックします。

2.動画をアップロードする
左側に出てきた画面をスクロールし「メディア」という項目の中にある「動画」をクリックします。

クリックすると、動画のアップロード方法が選択できます。

「アップロード」をクリックして、アップロードしたい動画を選択してください。

「メディアライブラリ」をクリックすると以下のような画面が表示されます。「メディアライブラリ」には過去にアップロードしたことがある動画が保存されているので、以前アップロードした動画を別の記事でも使いたい時にはこの「メディアライブラリ」から選択するといいでしょう。

YouTubeの動画をWordPressサイトに埋め込む方法

YouTubeの動画をWordPressへ埋め込む方法を紹介します。

1.YouTubeのURLをコピーする
まずはアップロードしたいYouTube動画を開き、URLをコピーします。「共有」をクリックして下に表示されている「コピー」をクリックしてください。

例えば5分ある動画を開始3分の位置からブログに埋め込みたいといったことも可能です。やり方は2つあります。

1つは動画を指定の位置(今回であれば3分の位置)で停止させて、動画を右クリックし「現時点の動画のURLをコピー」をクリックする方法です。


もう1つは「共有」をクリックして表示された画面下に出ている「開始位置」にチェックをつけてから「コピー」をクリックする方法。こちらは動画を指定の位置で停止させなくても、手動で時間を入力して開始位置を設定できます。

2.WordPressへ戻り動画を埋め込む
URLがコピー出来たらWordPressの記事作成画面へ戻り、動画の埋め込みをしていきましょう。埋め込み方法は4種類あるので、やりやすい方法で進めてください

(A)URLを本文に貼り付けして埋め込む
動画を表示させたい「段落」ブロック(未入力の状態)をクリックし、URLを貼り付けするだけで埋め込みができます。

(B)「埋め込みコード」から埋め込む
埋め込みしたいところをクリックして「+」ボタンを押します。「埋め込みコード」をクリックしてURLを貼り付ければOKです。


(C)「動画」から埋め込む

直接WordPressに動画をアップロードする時と同じように「+」ボタンをクリックして「動画」をクリック。「URLから挿入」をクリックしてURLを貼り付けるだけです。


(D)「YouTube」から埋め込む

「+」ボタンをクリックして「YouTube」をクリック。URLを貼り付けるだけです。

埋め込みが成功すると、投稿画面にこのようにYouTube動画が表示されます。

YouTube動画の埋め込みをする時の注意点

■違法にアップロードされた動画ではないか確認をする
違法アップロードされた動画を使うと著作権に抵触する可能性があります。テレビ番組や漫画、音楽等の動画を使う際には公式のものか、著作権は大丈夫かどうかなど、必ず確認をしてから使うようにしましょう。

■プライバシー保護・肖像権等の確認をする
人が大勢いるようなテーマパークや街中で撮影したような動画は、撮影者だけではなく周りに写っている人にも肖像権があります。動画を埋め込んで使用したことでプライバシーの侵害を訴えられるというケースもあるので、しっかりと確認してから使うようにしましょう。

New Standardではテクニカルサポートをご用意(30日間無料)

弊社(株)ninoyaが提供する事業用WordPressテーマ「New Standard」は、国内トップクラスの事例掲載数を誇っており、ビジネスを成功させるための様々な機能が揃っています。専門知識を持たない初心者の方でも簡単に編集できるように作成しているため、誰でもすぐにWeb経由での集客を始めることができます。

また、30日間無料のテクニカルサポートをご用意しており、困ったことがあった時はいつでも相談できる環境を用意しています。今回ご紹介したように、動画の埋め込み方法が分からないときなど、ご質問いただければ対応可能です。WordPressを使うのが初めてという方でも安心して利用していただけるようにサポートしていますので、お気軽にお問い合わせください。

New Standard 無料お試し体験

有料テーマを購入するリスクを、お客さまに負わせない。そんな想いから、New Standard では業界を先駆けて「無料お試し体験」を始めました。

いまなら「お試し体験」ユーザー限定で特別な特典をプレゼント中。内容はぜひ、お申込後にお確かめください。

お試し体験とは

お客さま専用のサンプルサイトを、14日間無料で自由に編集いただけます。

お試し体験の流れ

・申し込み
ページ下部のフォームよりお申込ください

・アカウント受領
1営業日以内にお客さま専用のURL・ID・パスワードをお送りします

・お試し体験
アカウント発行日より14日間ご利用いただけます

・サイトクローズ
期間が過ぎると自動的にサイトが閉鎖されます

お試し体験でできないこと

デモサイトではセキュリティ上の観点から、「編集者」権限のアカウントをご使用いただきます。

そのため、以下のような一部操作が制限されます。

  • WordPressの基本設定
  • テーマの切り替え
  • プラグインの追加、編集
  • 外部サイトの埋め込み(Facebook、Twitter、Instagram等のiframe)
  • ユーザーアカウントの追加・編集
  • カスタムCSSの編集

ほかは、製品版と同様の機能をお試しいただけます。

なお、商品購入時にデモサイト制作内容の引き継ぎは行えません。あらかじめご了承ください。

お試し体験申込フォーム

※4/29より5/9までGW休業となります。同期間のお問合せは、5/10以降順次対応させていただきます

法人名・屋号

氏名*

メールアドレス*