問合せフォームの作り方

※お試し体験の方はご利用いただけない機能です

New Standard ではプラグイン「MW WP Form」をインストールするだけで、自動的に問合せフォームを作成する連携機能をご用意しています。問合せフォームを作成するプラグインはさまざまあります。操作に慣れたらより事業に合うものに変えることもできます。

<プラグインとは>
プラグインとはWordPressをより便利に使うための拡張機能です。初心者でもサイトを簡単にカスタマイズできることが最大のメリットです。一方、ご利用環境において必ずしも正確に動作しなかったり、数を入れすぎるとサイトが重くなるなどのデメリットもあります。シーンに応じて利用有無の選択が必要です。

MW WP Form のインストール

1. プラグインの検索

管理画面よりプラグイン>新規追加>画面右上の検索バーより「MW WP Form」を検索してください。

2. インストール

「いますぐインストール」ボタンをクリックします。

※インストールまで数秒〜数十秒かかります。途中でブラウザの更新ボタンや中止ボタンを押さないようご注意ください。

3. プラグインの有効化

「プラグインを有効化」ボタンをクリックします。自動的に問合せページが作成されます。

※有効化まで数秒〜数十秒かかります。途中でブラウザの更新ボタンや中止ボタンを押さないようご注意ください。

4. ページを確認

管理画面より固定ページ>固定ページ一覧に入ると「お問い合わせ」というページが作成されています。「表示」をクリックして作成された問合せページを表示しましょう。

5. 動作を確認

問合せフォームが正常に機能しているかテスト送信を行います。テストと分かる内容で問合せを投稿してください。以下2通が手元に届きます。

受信確認メール

問合せ欄に入力したメールアドレスに自動返信が届きます。

受付確認メール

WordPressのアカウント作成時に登録したメールアドレスに問合せを受け付けた旨のメールが届きます。

フォーム項目のカスタマイズ

フォーム項目の追加・削除・変更や、受信先メールアドレス変更などは以下の記事にまとめています。カスタマイズを行った際は必ず送信テストを行うようご注意ください。

MW WP Formを使った問合せフォームの作り方