WordPressの固定ページの投稿方法

固定ページの投稿方法

今回は固定ページの投稿方法について解説します。前回ご紹介した記事投稿と並んで、WordPressでも頻繁に使う機能です。ぜひ使いこなしてくださいね。なお固定ページにはNew Standard独自の便利な機能もあるので、あわせてご紹介します。

固定ページの投稿方法

固定ページと記事投稿の違い

WordPressには、固定ページと似た機能として記事投稿があります。それぞれの違いは何なのでしょうか?詳しくは第6回の記事でご説明してあるので、ここでは簡単に復習しておくだけにします。

記事投稿とは、会社紹介やお問い合わせページなど、時系列とは関係のない記事のことでした。一方で固定ページとは、ブログ記事や新着情報などで使う機能のこと。新しいページをつくるところは同じなのですが、使い方が微妙に違うんですね。

記事投稿と固定ページを正しく使い分けると、嬉しいこともあります。HPの運営がし易くなりますし、HPを見に来てくれた方にとっても使い勝手が良くなるんです。WordPressでHPをつくるなら、この2つはバッチリ使っていけるようになってくださいね。

固定ページを追加する方法

ここからが本題です。固定ページを新しく追加する方法です。基本的には記事投稿と同じ手順なのですが、いくつか固定ページにしか出てこない言葉も出てきます。順に見ていきましょう。

新規追加する手順

まずは固定ページを新規追加する手順から。WordPressの管理画面にログインしたら、画面左側の「固定ページ」メニューにある「新規追加」を選択します。

固定ページの新規追加をする

固定ページを新規追加するページが表示されました。パッと見た感じ、記事投稿とほとんど同じですね。

固定ページの新規追加ページ

固定ページのタイトルや本文、ページ属性などを入力して、右上の「公開」をクリック。これで固定ページが新規追加されます。どうです?前回の記事投稿とほとんど同じですよね。記事投稿がわかっていれば、固定ページもすぐに使えるようになりますよ。

さて、記事投稿の時と確かに似ていましたが、いくつか違う部分もありました。これが固定ページ特有の機能にあたります。順に見ていきましょう。

「親」を設定する(ページ属性)

固定ページを追加する画面の右側に、「ページ属性」欄がありました。固定ページ特有の機能で、記事投稿にはありません。

「ページ属性」機能

「ページ属性」欄の中に、「親」というのがありますね。この選択肢の中から、現在の固定ページの親となるページを設定することができます。

「親」をクリックする

固定ページでは、各ページに親子関係を持たせることができます。例えば、会社紹介用の固定ページをつくったとしましょう。会社紹介といっても、会社概要や支店一覧、採用情報など内容は盛りだくさん。そこで、それぞれの内容を、別のページにすることがよくあります。そこで使うのが、「親」機能なんです。各ページに親子関係を持たせたくないときは、「(親なし)」を選べばOKです。

テンプレートを設定する(ページ属性)

同じく「ページ属性」の中に「テンプレート」があります。「FAQ表示ページ」と「商品一覧」がありますね。

「テンプレート」の選択肢

New Standardでは簡単に固定ページがつくれるように、2つのテンプレートが用意されています。

「FAQ表示ページ」とは、FAQ(よくある質問)を一覧表示出来るテンプレートです。FAQは管理画面の左上にある「FAQ」から登録しておきましょう。

「FAQ」メニュー

「商品一覧」では、BASEで登録済みの製品を一覧形式で表示することができます。テンプレート欄で「商品一覧」を選択すると、ページの下部にBASEの商品URL登録欄があらわれます。ページに表示したい商品を自由に表示できますので、ぜひ活用していただければと思います。

BASEの商品URL登録欄

アイキャッチを設定する

最後はアイキャッチの設定方法です。アイキャッチ用の画像を登録して、「アイキャッチ画像の設定」をクリック。

アイキャッチ画像の設定

アイキャッチに設定した画像が、実際にどのように表示されるかも見ておきましょう。右上で「公開」(もしくは「更新」)を選択して、「ページを表示」をクリック。作成したページをひらきます。

アイキャッチを登録した固定ページ

ページ上部に大きくアイキャッチ画像が表示されました。New Standardではこのように、ページタイトルの見出しの背景画像としてアイキャッチが表示されます。

あとがき

投稿と固定ページが使えれば、WordPressでよく使う機能はマスターしたと言えます。たくさんコンテンツを追加していきましょう!さて、次回からはWordPressの基本設定や、WordPressをもっと便利に使う方法についてご紹介していきます。

事業用 #WordPress サイトをプロと3時間で作るワークショップ vol.15

毎回大人気のワークショップ、次回は10/21(土)14時に開催が決定しました。デザインも集客も妥協しないホームページを私たちとつくりましょう。

ファーストビュースタイル

コーナースタイル

カラー

※製品版では自由に配色を選べます

ヘッダー表示