WordPressにおけるユーザーの追加方法と各種権限について

WordPressにおけるユーザーの追加方法や権限についてご案内します。

ユーザーとは

WordPressはユーザー単位でアカウントを作成します。Webサイトを一人で運営している場合は、ユーザーアカウントは一つで問題ありません。一方、複数人で運営をしている場合は、人数分のアカウントが必要です。

ユーザーを追加する

WordPressの管理画面をひらいたら、左側のメニューからユーザー>新規追加の順に選択します。

「新規追加」を選択する

ユーザーの新規追加ページが表示されました。

ユーザーの新規追加ページ

「ユーザー名」や「メールアドレス」などの項目を入力し、「新規ユーザーの追加」ボタンをクリックします。これでユーザーの追加は完了です。

ユーザー情報について

アカウントごとに、ユーザー情報を設定することができます。ブログなどの投稿で著者情報として表示することもできるので、ぜひ設定しておきましょう。

管理画面よりユーザー>あなたのプロフィールを選択します。ログイン中のユーザーのプロフィールが編集できます。

プロフィール編集ページ

名前

ユーザーのニックネームや表示名を設定します。

名前

連絡先情報

ユーザーの連絡先情報を設定します。

連絡先情報

プロフィール(あなたについて)

投稿の著者情報表示を設定できます。

あなたについて

権限とは

ユーザーを追加する際、画面最下部に「権限グループ」という項目があります。

権限グループ

WordPressにはたくさんの機能があります。関わる全員がすべての機能を使えると、運用管理やセキュリティの観点からリスクが生じます。そこでユーザーごとに使える機能=権限を設定することができます。選べる権限は次の5種類です。

管理者

すべての機能を使うことができます。WordPress導入時に設けたユーザーアカウントも自動的に管理者の権限が付与されます。便利ですが安易な発行は控えましょう。

編集者

投稿や固定ページの作成や編集、公開ができるユーザーです。その他にもカテゴリーやコメントの管理など、コンテンツまわりの機能を使うことができます。

投稿者

投稿の作成や編集、公開ができるユーザーです。

寄稿者

投稿の作成と編集ができるユーザーです。投稿の公開はできません。

購読者

投稿の閲覧のみできるユーザーです。