WordPressにおけるユーザーの追加方法や権限についてご案内します。
ユーザーとは
WordPressはユーザー単位でアカウントを作成します。Webサイトを一人で運営している場合は、ユーザーアカウントは一つで問題ありません。一方、複数人で運営をしている場合は、人数分のアカウントが必要です。
ユーザーを追加する
WordPressの管理画面をひらいたら、左側のメニューからユーザー>新規追加の順に選択します。
ユーザーの新規追加ページが表示されました。
「ユーザー名」や「メールアドレス」などの項目を入力し、「新規ユーザーの追加」ボタンをクリックします。これでユーザーの追加は完了です。
ユーザー情報について
アカウントごとに、ユーザー情報を設定することができます。ブログなどの投稿で著者情報として表示することもできるので、ぜひ設定しておきましょう。
管理画面よりユーザー>あなたのプロフィールを選択します。ログイン中のユーザーのプロフィールが編集できます。
名前
ユーザーのニックネームや表示名を設定します。
連絡先情報
ユーザーの連絡先情報を設定します。
プロフィール(あなたについて)
投稿の著者情報表示を設定できます。
権限とは
ユーザーを追加する際、画面最下部に「権限グループ」という項目があります。
WordPressにはたくさんの機能があります。関わる全員がすべての機能を使えると、運用管理やセキュリティの観点からリスクが生じます。そこでユーザーごとに使える機能=権限を設定することができます。選べる権限は次の5種類です。
管理者
すべての機能を使うことができます。WordPress導入時に設けたユーザーアカウントも自動的に管理者の権限が付与されます。便利ですが安易な発行は控えましょう。
編集者
投稿や固定ページの作成や編集、公開ができるユーザーです。その他にもカテゴリーやコメントの管理など、コンテンツまわりの機能を使うことができます。
投稿者
投稿の作成や編集、公開ができるユーザーです。
寄稿者
投稿の作成と編集ができるユーザーです。投稿の公開はできません。
購読者
投稿の閲覧のみできるユーザーです。