WordPressの各種項目の設定方法について

各種設定方法

今回の記事では、WordPressの各種設定について見ていきたいと思います。WordPressで新しいHPをつくったら、忘れずに設定しておくようにしましょう。

WordPress本体の設定

基本設定

まずはWordPress本体の設定から。管理画面をひらいたら、画面左側の「設定」メニューから「一般」を選択してください。

「設定」の「一般」を選択する

一般設定のメニューが表示されました。

タイトル

一番上に、「サイトのタイトル」という入力欄がありますね。ここでHPのタイトルを設定します。あとから変更することもできますが、Googleなどの検索結果にも表示される内容です。できるだけ最初に設定しておきましょう。

「サイトのタイトル」入力欄

New Standardでは、ここに入力したタイトルがHPの一番上に表示されます。ただし、ロゴを設定している場合はタイトルの代わりにロゴが表示されます。

HPに表示された「サイトのタイトル」

キャッチフレーズ

次に、HPの説明文を設定します。どんな内容のHPなのか説明する文章のことで、WordPressでは「キャッチフレーズ」と呼んでいます。「キャッチフレーズ」はHPには表示されないのですが、GoogleやYahoo!での検索結果に表示されます。HPをたくさん見てもらうためにも、興味を持ってもらえるような文章を書きましょう。

「キャッチフレーズ」入力欄

上の画像を見ると、入力欄に「Just another WordPress site」という文字が入っています。HPをつくると最初はこの文章が入力してあるので、これを削除して、サイトの説明文を入力してください。

「メールアドレス」や「タイムゾーン」など、他の項目も確認/設定したのち、「変更を保存」をクリック。これで基本設定が完了です。

その他の設定

基本設定は以上なのですが、他にも設定しておいた方がいいことがいくつかあります。順に見ていきましょう。

コメント欄の表示/非表示

まずはコメント欄から。ブログなどの記事にはコメントをつけることができますが、必要がなければコメントが入力できないよう非表示にしてしまいましょう。

「設定」メニューから「ディスカッション」を選択します。

「設定」の「ディスカッション」を選択する

表示されたページに、「投稿のデフォルト設定」メニューの中に「新しい投稿へのコメントを許可する」というチェックボックスがありますね。コメント欄を非表示にしたい場合は、ここのチェックをはずしてください。

「新しい投稿へのコメントを許可する」のチェックをはずす

さきほどと同じく、画面下の「変更を保存」をクリックして完了です。

メディア

次は、メディアのサイズ設定です。WordPressでは画像や動画を「メディア」と呼んでいるのですが、この「メディア」のサイズを決めることができます。「設定」メニューから「メディア」を選択します。

「設定」の「メディア」を選択する

表示された「メディア設定」ページで、各サイズの数値を入力して「変更を保存」をクリックします。

「メディア設定」を設定する

パーマリンク

あまり聞き慣れない言葉なのですが、WordPressを使うならぜひ知っておきたいのが「パーマリンク」という機能。簡単に言うと、ページURLの一部のこと。パーマリンクはちょっと奥が深いのですが、ここでは基本的な設定方法だけ解説します。「設定」メニューから「パーマリンク設定」を選んでください。

「設定」の「パーマリンク」を選択する

「パーマリンク設定」ページが表示されました。

「パーマリンク設定」ページ

「共通設定」から、設定したいパーマリンクの構造を選択して「変更を保存」をクリック。これで完了です。

パーマリンクの設定では注意点が2つあります。できるだけ最初に設定しておくことと、変更をしないことです。パーマリンクが変わってしまうと、ページのURLが変わってしまうので不便です。それに、Googleなどの検索結果で上位に表示してもらうためにも、一度設定したパーマリンクは変更しない方が良いです。

New Standardの設定

ここからは、New Standard独自の設定について解説していきます。New Standardを使っている時にだけ使える、便利な機能もあります。ぜひ活用してみてください。

サイト設定

まずはHP全体の基本設定です。「テーマ設定」メニューから「サイト設定」を選択してください。

「テーマ設定」の「サイト設定」を選択する

「サイト設定」ページが表示されました。

「サイト設定」ページ

FacebookやTwitterなどのSNSアカウントや問い合わせページのURL、デフォルトのアイキャッチ画像などを設定できます。

表示設定

次は「表示設定」です。「テーマ設定」メニューから「表示設定」を選択してください。

「テーマ設定」の「表示設定」を選択する

ヘッダーやフッター、メインコンテンツの各種設定ができます。ロゴや背景色なども変更できるので、好みのデザインにしてみてください。

「表示設定」ページ

あとがき

今回ご紹介した設定は、どれも基本的なものばかりです。WordPressを使いながら、自分にピッタリの設定を見つけていってくださいね。次回は、メディアの追加方法について解説します。

事業用 #WordPress サイトをプロと3時間で作るワークショップ vol.15

毎回大人気のワークショップ、次回は10/21(土)14時に開催が決定しました。デザインも集客も妥協しないホームページを私たちとつくりましょう。

ファーストビュースタイル

コーナースタイル

カラー

※製品版では自由に配色を選べます

ヘッダー表示