なぜ多くの人がWebサイトにWordPressを導入するのか

世界のWebサイトの4分の1で導入されているWordPress。こんなにも使われているのには、理由があります。WordPressの特徴と導入メリットをご紹介します。

WordPressとは

WordPressは、動的のWebサイトをつくるツールです。ビギナーでも使いやすく高機能なサイトがつくれることから、世界中で愛用されています。日本のWebサイト制作の現場においても、たいへんメジャーなツールです。

WordPressはCMSの代表格

WordPressは、CMS(コンテンツ管理システム)とも呼ばれます。CMSとは、ブログ記事やECサイトの商品など、多数のコンテンツを管理するためのツールのこと。プログラミングのような難しいことを知らなくても、誰でも簡単にWebサイトを管理できる。それがCMSです。

CMSを用いることで紙芝居のような静的なWebサイトとは異なり、柔軟で動的なWebサイトがつくれます。シーンに応じて自在に内容を変えられますし、コンテンツもどんどん追加してフレッシュな内容を提供できます。WordPressが集客に強いと言われる所以でもあります。

WordPressで出来ること

WordPressはページの更新以外にもたくさんの便利な機能があります。例えばブログなどの記事を投稿・更新したり、お客さまからの問い合わせを管理したり。ネットショップの運営もできてしまいます。Webサイトにまつわる機能は大半がWordPressで設定できます。

WordPressの5つのメリット

ここからは、WordPressの代表的な特徴をご紹介していきます。特徴がわかっていれば、活用もし易くなります。これからWordPressに取り組む方には特に参考にして欲しい内容です。

1)すぐにWebサイトが作れる

WordPressを使うと、すぐにWebサイトを持つことができます。慣れた人であれば、10分ほどでWebサイトが立ち上げられます。最近では、WordPressを簡単にインストールできる機能を備えたレンタルサーバも多いですね。

2)無料でWebサイトが作れる

WordPressは無料のツールです。Webサイトをつくるのにお金がかからないので、気軽にはじめられますね。無料にもかかわらずアップデートも頻繁にあり、セキュリティ面でも安心です。

※WordPressそのものは無料なのですが、WordPressをインストールする場所(レンタルサーバ)やドメインにはお金がかかります。

3)自分で更新ができる

WordPressで制作したサイトは、更新がとても簡単。新着情報を追加したり、ブログ記事を追加したり。制作会社に依頼をしなくても、ウェブサイトの管理が出来てしまうんです。管理画面も使いやすく、スマホアプリもリリースされています。

4)SEOに強い

Webで集客をするためには、たくさん検索してもらう必要がありますよね。この、Googleなどの検索で上位に表示されるための対策のことを、SEOと呼びます。WordPressはSEOに強いCMSなので、難しいことをしなくても大丈夫。

ところで、WordPressにはテーマやプラグインなどの機能があります。詳しくは今後の記事でご紹介しますが、Webサイトのデザインや機能追加のための機能です。テーマやプラグインを活用することで、SEO効果をもっとアップさせることも可能です。

5)情報がたくさん

上述したように、WordPressは日本をはじめ、世界で最も使われているCMSです。本屋さんに行けばWordPressの入門書も多いですし、ネットで検索すればたくさんの情報が手に入ります。Webサイトを運営したことがない方でも、WordPressなら安心してはじめられますね。

あとがき

WordPressの基本についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。とても便利なツールなので、しっかり特徴を把握して上手に使っていきたいものですね。具体的な活用方法については、今後の記事で解説していきます。