WordPressのユーザーの追加方法と各種権限について

ユーザーの追加方法

WordPressでHPを管理するには、ユーザー(アカウント)が必要です。今回は、ユーザーの追加方法や権限、ユーザー情報を表示するプラグインについて解説します。

ユーザー情報

WordPressを使うためには、ユーザーが必要です。本連載の第4回でWordPressをインストールしましたが、その時に一つだけつくりましたよね。覚えていますでしょうか?

HPを一人で運営している場合は、ユーザーは一つだけでいいでしょう。ただ何人かで運営をしているなら、人数分のユーザーが必要になります。ユーザーの追加方法について解説していきましょう。

ユーザーを追加する

WordPressの管理画面をひらいたら、左側のメニューから「ユーザー」、「新規追加」の順に選択します。

「新規追加」を選択する

ユーザーの新規追加ページが表示されました。

ユーザーの新規追加ページ

「ユーザー名」や「メールアドレス」などの項目を入力し、「新規ユーザーの追加」ボタンをクリック。これでユーザーの追加が完了です。

ユーザー情報について

先ほどの画面に表示されている以外にも、ユーザー情報を設定することができます。ブログなどのページでユーザー情報を表示することもできるので、ぜひ設定しておきましょう。

管理画面の左側、「ユーザー」から「あなたのプロフィール」を選択してください。ログイン中のユーザーのプロフィールが編集できます。

プロフィール編集ページ

名前

ユーザーのニックネームや表示名を設定します。

「ブログ上の表示名」というところは特に大切です。ここで選んだ名前がブログページに表示されるので、忘れずに設定しましょう。

名前

連絡先情報

ユーザーの連絡先情報です。WordPressからの連絡も届くので、日常的に使っているメールアドレスを設定しておくようにしましょう。

連絡先情報

あなたについて

「プロフィール情報」とは、いわゆる自己紹介のことです。後述するプラグインを使えば、ブログページに表示させることもできます。

あなたについて

権限とは?

さて、ユーザーを追加するときに「権限グループ」というところがありましたね。

権限グループ

WordPressにはたくさんの機能があります。全てのユーザーが全機能を使えるようにしておくと、HPの運用管理がしにくくなってしまいます。使える機能を制限したいユーザーもあるでしょう。

WordPressではユーザーごとに使える機能を制限することができます。ちょっと難しい言葉なのですが、「権限」と言います。どの「権限」を選ぶかによって、そのユーザーが使える機能が変わります。5つの「権限」があるので、順に見ていきましょう。

管理者

HPをつくった時に最初につくられたユーザーで、WordPressの全ての機能を使うことができます。

便利なので普段の運用管理で使っている人も多いのですが、いらない機能を間違って使ったら困りますよね。管理者ユーザーは、必要な時だけ使うようにしましょう。

編集者

投稿や固定ページの作成や編集、公開ができるユーザーです。その他にもカテゴリーやコメントの管理など、コンテンツまわりの機能を使うことができます。

投稿者

投稿の作成や編集、公開ができるユーザーです。

寄稿者

投稿の作成と編集ができるユーザーです。投稿の公開はできません。

購読者

投稿の閲覧のみできるユーザーです。

ユーザー情報を表示するプラグイン

さて、ここまでユーザーの作成やプロフィールの編集について見てきました。ユーザー情報はWordPressにログインするときに使うだけでなく、ブログページに表示させることもできます。記事を書いた人のプロフィールが見られるので、見に来た人も少し安心ですよね。それに、他のHPやSNSへのリンクも表示できることからSEOにも効果があるんです。

ここではユーザー情報を表示できるプラグインを2つご紹介します。

Simple Author Box

Simple Author Box

Simple Author Box

ユーザーのプロフィールやアイコン、SNSなどのリンクが表示できます。スマホでもデザインが崩れることなく、きれいに表示されます。

Fancier Author Box by ThematoSoup

Fancier Author Box by ThematoSoup

Fancier Author Box by ThematoSoup

こちらもユーザー情報の表示ができるプラグインです。プロフィールなどの情報に加えて、そのユーザーが投稿した記事をタブで表示させることもできます。

あとがき

次回はこうしたプラグインの追加方法の手順を詳細に解説します。WordPressには便利なプラグインがたくさんあります。ぜひ活用できるようになってくださいね。

事業用 #WordPress サイトをプロと3時間で作るワークショップ vol.15

毎回大人気のワークショップ、次回は10/21(土)14時に開催が決定しました。デザインも集客も妥協しないホームページを私たちとつくりましょう。

ファーストビュースタイル

コーナースタイル

カラー

※製品版では自由に配色を選べます

ヘッダー表示