FAQ

よくある質問をこちらに掲載しています。掲載のないものはお気軽にお問合せください。

01.New Standardについて

Q.
操作は簡単ですか
A.

New Standardは無料ブログを使いこなせるITスキルがあれば、充分簡単にご利用いただけます。ご不安な場合はテクニカルサポートの加入をご検討ください。

Q.
操作方法を教えてください
A.

マニュアルをご用意しております。こちらよりご確認ください。

Q.
簡単に集客できますか
A.

New Standardは集客に必要な機能を予め備えていますので、ご自身でコンテンツを更新することで徐々に検索エンジンやSNSから集客できます。お悩みの場合は別途弊社のコンサルティングをご検討ください。

法人向けコンサルティング
個人向けグループコンサルティング

Q.
メニューは何個出せますか
A.

非表示〜最大6つまで増やすことができます。下層メニューの表示は1段(親メニュー・子メニュー)までです。

Q.
CTAは変えられますか
A.

ボタンの色はメニューの「テーマ設定>表示設定>ボタン色」で設定した色が反映されます。HTMLをご利用いただける場合は、決められた枠内にて自由に表現が可能です。

Q.
多言語表示は可能ですか
A.

Ver2.2より対応しました。「qTranslate-X」及び「ACF qTranslate」というプラグインをインストールしていただくことで、ご希望の複数言語で多言語表示が可能になります。
※著者プロフィール機能のみ多言語化に対応しておりません。予めご了承ください。

02.デザインについて

Q.
色は自由に選べますか
A.

下記のようにお好みの色をカラーチャートから自由にお選びいただけます。

color

Q.
コンテンツ枠のテキストは変えられますか
A.

設定箇所は固定ページ>固定ページ一覧>編集より当該のページに入り、ページ下部にある赤枠の部分になります。

赤枠の項目が表示されてない場合は、画面右上の「表示オプション」より「抜粋」にチェックを入れると表示されます。

なお、テキスト表示を消したい場合は、抜粋欄にスペースを一文字だけ入れるとテキスト非表示の設定にできます。

Q.
あらゆる端末できれいに映りますか
A.

一般的なPC(デスクトップ/ノート)・タブレット(縦/横)・スマートフォン(縦/横)に対応しています。ご不安な場合はお手持ちの端末でデモサイトの表示をご確認ください。

03.機能について

Q.
○○というプラグインに対応していますか
A.

各種プラグインはご利用されている環境下においても動作が異なりますので、テーマ販売元で一律に動作確認を行うことができません。恐れ入りますが、予めご了承の上購入をご検討ください。

Q.
広告は消せますか
A.

現時点で広告の設置位置はサイドバーと、記事下2箇所のみとなります。表示・非表示は任意で設定することが可能です。

Q.
カートの使い勝手は事前に確認できますか
A.

カート機能は「BASE」と連携しておりますので、BASEのデモサイトよりご確認ください。予約機能は「Coubic」や「Googleカレンダー」と連携して使うお客さまが多くいらっしゃいます。Googleカレンダーはお手元のものを、CoubicはCoubicのデモサイトよりご確認ください。

04.パターンオーダーについて

Q.
原稿の校正は頼めますか
A.

原稿の校正は承っておりません。Wordもしくはテキストファイルでいただいた通りに入稿しますのでご了承ください。必要な場合には別途見積にて承ります。なお、手書き原稿の入稿も承っておりませんのでご了承ください。

Q.
原稿はいつまでに用意すればいいですか
A.

はじめてセットは入金より1ヶ月、あんしん・こだわりセットは入金より1.5ヶ月です。〆切を過ぎた原稿は、サイト納品後にお客さまご自身でご入稿いただきますので予めご了承ください。

Q.
原稿の段組みをデザインに反映してもらえますか
A.

表や画像・テキストなど、Word内で表現できるものは分割を含め基本的に反映可能です。但し、手描きのラフ図などから、新たにデザインを起こすのは別途見積となりますのでご了承ください。

Q.
規定のページ数を超える制作は依頼できますか
A.

1ページ毎に5,000円で追加を承っております。

Q.
規定のページ数にブログ一覧と問合せフォームは含みますか
A.

含みません。ブログ(記事一覧)、問合せページ(フォーム)、販売ページ(カート)、予約ページ(予約フォーム)などは除いた、純粋に新規でサイト内に制作するページ数になります。

Q.
カートや予約ページの作成も頼めますか
A.

各カート(BASE)や予約ページ(Coubic・Googleカレンダーなど)はお客さまにてご用意いただきます。New Standardからの連携作業は弊社にて行います。

Q.
イラストやグラフィックもお願いできますか
A.

デザインはタイトルロゴ・スライド・配色設定の3点のみとなります。それ以外にデザインや素材の制作が必要な場合は、別途見積となりますのでご了承ください。なお、入稿いただく原稿に画像が貼られているものを、そのまま入稿することは可能です。

Q.
ドメインやサーバーは自由に選べますか
A.

ドメインはムームードメインより2,840円以下でお選びいただけます。サーバーはロリポップのライトプラン(3,000円/年)を使用します。それ以外をご希望の場合は、差額を実費で申し受けることでご希望をお伺いしております。

Q.
あんしんセットかこだわりセットで悩んでいます
A.

この2商品でお悩みのお客さまは、メインビジュアルをスライドで表現できる「こだわりセット」に決められるケースが大半です。デザインやブランディングにこだわりがある場合はこだわりセットがおすすめです。

Q.
ホームページのリニューアルもお願いできますか
A.

リニューアルも承っております。個別見積になりますのでサイトのURLと、ご希望の内容を添えてお問合せください。なお、元がブログのみの場合は「BLOG→WP引っ越しセット」、WordPressサイトでテーマの入れ替えのみの場合は「WP→WP入れ替えセット」にて承ります。

05.お支払いについて

Q.
決済はクレジットカードのみですか
A.

請求書払い(銀行振込)でも承っています。お問い合わせフォームよりご希望の商品名を添えてご連絡ください。

Q.
請求書払いはお願いできますか
A.

全商品承っております。問合せフォームより「請求書希望」の旨と、ご希望の商品名を添えてご連絡ください。

Q.
クレジットカードで購入する場合に領収書はもらえますか
A.

弊社ではBASE社より決済手数料が引かれた金額を申し受けるため、決済全額の領収書を自社で発行することができません。クレジットカードの明細をご利用ください。なお、決済代金・決済方法・決済日等を記載した納品書をPDFでお送りすることができます。ご入用の際は以下のいずれかでご対応ください。
・購入時の備考欄に「納品書希望」と入力
・購入後に問合せフォームより「納品書希望」と連絡

Q.
購入後に月額料金は掛かりませんか
A.

かかりません。但し、ご契約いただくドメイン・サーバの実費のみ一年ごと(はじめてセットは入金の3ヶ月後)にかかります。更新作業は弊社にて実費で承っています。

Q.
購入したらいつテーマが届きますか
A.

「テーマ単品」をお買い求めの場合は、購入後すぐにBASE社より自動返信のメールが届きます。そこにzipファイルのダウンロードURLが記載されています。当該URLよりファイルをご自身でダウンロードしてください。

※数件確認されている事例としてメールアドレスの入力不備があります。その場合は自動返信のメールが届きません。万が一自動返信が手元に届かない場合は、お問合せフォームより購入時の氏名と商品名を添えてご連絡ください。確認させていただきます。

それ以外のセットをお買い求めの場合は、弊社にて設置完了後ご利用いただけるようになります。

06.更新について

Q.
WordPress本体は更新して構いませんか
A.

常に最新のWordPressで使用に問題ないか確認しています。セキュリティの観点からもできるかぎり最新のWordPress環境でご利用ください。なお、WordPress本体のバージョンアップやブラウザのアップデートによる、動作不具合や表示崩れ等はサポート対象外となりますので予めご了承ください。

Q.
テーマの更新ファイルはいつ届きますか
A.

Ver1はメールにてお送りしております。Ver2はライセンス登録を行っていただくと、管理画面上からワンクリックで更新できます。

Q.
バージョンアップの手順を教えてください
A.

画面に表示される更新通知もしくは「ダッシュボード>テーマ」より、以下画面からNew Standardにチェックを入れて「テーマを更新」ボタンをクリックします。

注意:テーマの更新を行うと、テーマ本体のコードを直接改修したものがすべて上書きされます。テーマ本体をカスタマイズされる場合は子テーマの利用を推奨します。子テーマについてはこちらの記事を参照ください。

※画面の更新情報はサンプルです。

以下のように「テーマの更新に成功しました」と表示されれば更新完了です。

07.ライセンスについて

Q.
テーマを複数サイトで使っても構いませんか
A.

問題ありません。但し、ライセンス登録制度を用いているため、ライセンス登録外のサイトではテーマを最新版に更新することができません。各サイトで常時最新のテーマを利用されたい場合は、サイト毎にテーマをお買い求めください。

Q.
ライセンスキーとは何ですか
A.

マニュアルP6〜P8の内容をご確認ください。以下内容を転載します。

New Standard Ver2では、お客さまの購入ごとにライセンスキーの発行を行っています。こちらを登録いただくことで、今後のテーマのアップデートをWordPressの管理画面上で簡単に行うことができます。
※アップデート=New Standardのデザインや機能を最新のものにすること。

ライセンスキーの発行にはNew Standardを設置するサイトURLの入力が必要です。ドメイン取得前のお客さまはまずはドメインのご用意の上、設置環境が整いましたら発行の手続きをお取りください。
なお、ご登録のない方へのメールなどによるアップデートテーマの送付は行いませんので予めご了承ください。

1)ライセンスキーの発行
以下New Standardのライセンスキー発行フォームより、お客さまの情報をご入力ください。
ライセンスキー発行フォーム:http://newstd.net/keyform

・注文ID(商品購入時にBASE社より届くメールに記載されています)
・ご購入時の氏名
・メールアドレス
・サイトURL

2)ライセンスキーの受領
ご登録されたメールアドレス宛てに1週間以内にライセンスキーが届きます。万が一お手元に届かない場合は、以下より状況を記載の上お問合せください。
http://newstd.net/contact

3)ライセンスキーの登録
メニューバーのテーマ設定>ライセンスよりライセンス管理画面を開きます。ライセンスキー発行フォームに入力したメールアドレスとライセンスキーを、赤枠の欄にご入力ください。入力後、画面左下の「保存」ボタンをクリックします。

4)ライセンスキーの登録完了
ライセンスキー発行時と登録情報に相違がなければ、以下赤枠の通り「ライセンスは有効です」の文字列が表示されます。

有効表示が出ない場合は、以下いずれかの問題が考えられます。
・ライセンスキー発行時に入力したメールアドレスと、異なるメールアドレスを入力している
・ライセンスキー発行時に入力したサイトURLと、New Standardを使用しているURLに相違がある
・メールアドレスもしくはライセンスキーの入力ミス

それぞれご確認の上、必要に応じて(1)のライセンスキー発行より手順をやり直してください。手順をやり直してもライセンスキーの登録ができない場合は、以下フォームよりエラーの状況をご記載の上お問合せください。
http://newstd.net/contact

Q.
利用規約・購入時の注意事項を教えてください
A.

こちらに掲載しております。

Q.
「ご使用中のサイトは、ライセンスに登録されているURLと一致しません」とエラーが出ます
A.

New Standardを設置しているサイトのトップページのURLと、ライセンスキー発行フォームにご入力いただいたURLが同一でない時に出るエラーメッセージです。URLを確認の上、再度ライセンスキー発行フォームよりご申請ください。

間違い例)
New Standardが設置されているURL:http://ninoya.co.jp/wp
ライセンスキー発行フォームに入力したURL:http://ninoya.co.jp/

08.サポートについて

Q.
購入後にあとからテクサポに加入できますか
A.

可能です。操作がご不安な場合は、テクニカルサポートの加入をご検討ください。

09.販売代理店について

Q.
受託制作に使っても構いませんか
A.

問題ありません。法人・個人問わずご自由にご利用ください。但し、Ver2系統はライセンス登録を行った方のみテーマの更新が可能です。ライセンス登録時、New Standardを使用するサイトURLの入力が必須となります。このURLと実際にサイトが設置されているURLが同じかを自動で判定し、同じ場合のみライセンスが登録される仕組みとなっておりますのでご注意ください。機能向上やセキュリティの観点から、常にそのサイトを最新のテーマで使用されたい場合には、サイト毎にテーマをお買い求めいただく必要がございます。

また、テーマに関するお問合せ及びテクニカルサポートは「購入者ご本人さまより、購入者ご自身が使用されるサイト」についてのみお答えしております。代理購入・制作案件などで弊社のサポートを受けたい場合は、案件ごとにテーマあるいはテクニカルサポートをお買い求めください。

※代理店さま専用の複数購入価格・全サイトテクニカルサポートのご用意もございます。詳細は問合せフォームよりお問合せください。

Q.
自身の名義で購入しても紹介料は支払われるか
A.

セルフバックと呼ばれる代理店登録後のご自身での購入に関しては、紹介料をお支払いしておりません。クーポンコード自体の利用は可能です。なお、制作案件や代理購入の場合、1件目に関してはセルフバックか否かの判断が付かないため、2件目以降の購入分より紹介料をお支払いしております。ご了承ください。

10.購入後のご質問

Q.
スライダーが表示されません
A.

管理画面の設定>表示設定の中にある「フロントページの表示」が以下設定になっているかご確認ください。

・「最新の投稿」ではなく「固定ページ」がチェックされている
・「フロントページ:」で「フロントページ」が選択されている

Q.
メニューバーの表示が崩れました
A.

以下のような表示崩れが起きた際の対処法です。

外観>メニュー>位置の管理タブの「指定されたメニュー」欄より、作成したメニューを選択して「変更を保存」ボタンを押してください。表示が直らない際は、新しくメニューを作成して上述の方法でメニューを設定してください。

Q.
問合せフォームの改修方法を教えてください
A.

こちらの記事にて簡単な改修方法についてまとめています。より細かな改修をご希望の場合や、ご自身での操作がご不安な場合には「フォームカスタマイズ」をお買い求めください。

Q.
子テーマの「style.css」が反映されません
A.

子テーマのstyle.css対応については以下2種類の方法があります。

1.子テーマのstyle.cssにはスタイルを書きこまず、管理画面の「カスタムCSS」機能を利用する

2.子テーマのfunctions.phpに以下のコードを書きこむ

※style.css内で親テーマのcssをロードする「@import ~」のような記述は必要ありません

<?php

// 子テーマの style.css をロード
add_action( 'wp_enqueue_scripts', 'child_theme_enqueue_styles' );
function child_theme_enqueue_styles() {
	wp_enqueue_style( 'child-style', get_stylesheet_directory_uri() . '/style.css', array( 'ns-common' ) );
}

 

Q.
YTMタグを「タグ内(終了部)」に挿入したらエラーが出ます
A.

本エラーはNew Standardに起因する物ではなく、ロリポップサーバの「WAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)」機能によるものです。この機能は、サイトを改竄するような様々な不正アクセスをブロックするのですが、YTMタグのようにJavascriptを含んだPOSTもブロックしてしまうために発生するエラーです。ロリポップの設定画面からWAF設定を一時的に無効にした上で「コード挿入」を行なってください。
※ロリポップのWAF設定が反映されるのに、5〜10分くらいかかります。
※「コード挿入」でタグの登録を行なった後は、WAFを再度有効にしても、登録したタグは消えないので大丈夫です。

Q.
Advanced Custom Fieldsをインストールしたら挙動がおかしい
A.

New Standardでは有償(ver5.0)のAdvanced Custom Fields(以下ACF)を内包しているため、無償のACF(ver4.0)をインストールした場合はプラグイン側の互換性の問題で表題の件が報告されています。New Standardは基本的にIT初心者が最低限のプラグイン追加のみで利用する目的で制作したテーマなのでご了承をいただければ幸いです。

ファーストビュースタイル

コーナースタイル

カラー

※製品版では自由に配色を選べます

ヘッダー表示